ゆ〜☆ゆ〜☆ゆ〜☆


ダライアス
ひたすらクリア重視の上クリオネ


クリオネと違って、気合で避ける攻撃は追尾レーザーと
全方位弾に超次元ペルソナもどきが加わった時だけなので
ラスボスの中では特に安定します


ノーミス、フル装備で中ボスをキャプチャーしていると仮定します
形態変化時の金色ミサイル、回り込み時の自機狙い連射は省略
※頭は倒してもすぐ復活する、本体は胸のコア


・第一形態


いきなり中ボスビーム撃って終了
慣れると中ボス捨ててフジツボ付けて、頭だけのイクリプスたんを
壊して稼げるけどネ


・第二形態


超次元ペルソナもどき+追尾レーザーは途中で一回切り返す
でも引きつけがうまければ切り返さず一気に右上に駆け上がるだけで
終わらせられなくもない。その場合頭とコアの接触が怖い


フジツボを出した後頭からレーザー撃って薙ぎ払ってくる、
透明な部分に判定はないので避けながら一気に弱点に接近撃ち
フジツボでもその後に出る無敵の虹色君でもどっちか好きな方をキャプる


この後、いつもの回り込みの時に地味に追尾レーザーを撃ってくる


頭から扇ばらまきと破壊可能ミサイル連発、キャプチャー盾にして余裕
その後頭がビーム撃ってくるからこっちも撃って干渉
なるべく早め、最後の扇ばらまきが来たらタメ始める感じがオススメ
更に本体がビーム撃ってくるのでもう一回干渉させて終了


・第三形態


いきなり無理な攻撃(扇ばらまきと頭から太いレーザー)が来るけど
頭の後ろ、つまり左上が安全地帯なので急いで逃げ込む


その後の全方位弾(途中から超次元ペルソナもどき追加)は気合で避ける、
ここまでノーミスで来たらまず負けないので、ここで死ぬのは全然OK
ここを死なずに突破できるとノーミスクリアがほぼ確定する


菱型になって雑魚クリオネ出してくるのですかさずキャプチャー
また頭からレーザー撃って薙ぎ払ったり、火炎弾出す雑魚団体を呼んだり
その後頭がビーム撃って来るので干渉させて頭吹っ飛ばして、
本体にビーム当てる、かなり撃ち込みが良ければここで終了
頭をビーム撃つ直前に破壊しちゃったりすると干渉すらできないけどな!


大抵仕留められないので、その後フジツボと虹色を出しつつ回り込むので
そこでキャプチャー(フジツボはビームで潰しちゃうので虹色のみが多い)
本体がビーム撃って来るので干渉


やたー惑星ダライアス誕生したよー\(^o^)/